小豆島旅行2日目

• 2017.08.24 Thursday
  • 07:05

朝5時、快適な目覚めです。

カーテンを開けると、おーいい天気。 まだ日は出ていないけど、空が明るいぞ。

早くもテンションアップです。

いそいそと隣接する展望風呂へ。

一番朝風呂と湯船からのいい眺め、テンションさらにアップです。

展望風呂から戻ってゆっくり朝食をとり、その後は窓から海と朝日を見ながらソファーでまったりしました。

そして9時過ぎ、チェックアウトを済ませ、いよいよシーカヤックへと向かいます。

午前10時、シーカヤック体験教室スタートです。

参加者は20名位で、小学生くらいの小さなお子さんからおじいさんまで、年齢層は広いですね。

まずは全員で基本的なレクチャーを受けた後、我々も奥さん、息子ともそれぞれ1人乗りシーカヤックに乗り込んでスタートです。

2人乗りの方もいらっしゃいましたよ。戻ってくるまでは仲良くしてね。

スタートしてどうするかというと…、上の写真の正面に見える無人島に上陸するのです!

無人島まで片道約800m。

教えてもらった通りパドルを漕ぐと…、速い!

思っていたより、ずっと速く進みます!

海面を滑る感じ。

気持ちいい!

最高じゃ!!

楽しい!!!

もう「!」が止まらない!!!!

約30分かけて、無人島に到着しました。

ここでしばらく休憩です。

救命胴衣をつけたまま海に浮かんだり、同伴船から飛び込んだりと、これも楽しかった!

休憩のあとは、無人島をぐるっと一周してスタート地点へ帰ります。

無人島の裏側に出ると、海の様子が違っていました。

うねりを感じます。

この迫力が、またたまりません!

スナメリも、よく現れるそうです。

残念ながら、この日は見ることができませんでした。

このまま一日中海の上を漂っていたい。

心の底からそう思いました。

でも、そういう訳にはいきません。

後ろ髪を引かれながら、スタート地点へと帰っていきました。

シーカヤック超おすすめです!

と、これで今回の旅行のお楽しみのメインが終了したと思ったのですが…、このあとシーカヤックに匹敵する、いやそれ以上の想定外のアトラクションが登場したのです!

それがこいつです!

イエス、バナナボート!!

「カヤック参加者の方は、通常1,000円のバナナボートが半額の500円ですよ。」

この言葉に、「なんかお得みたいだからやってみようか」という軽いノリで申し込みました。

三人ともバナナボート初体験です。

「ひっくり返っても大丈夫ですか?」

そう聞かれて、ひっくり返っても大丈夫な服装かという意味だと勘違いした私は、「はい」と答えましたよ。

一番前に息子、真ん中に奥さん、一番後ろに私がまたがって、はいスタート!

ゴーーー

おお、速い。ちょっと速いぞ。待て待て。速いっちゅーのに。おー!

ボートはすごい勢いで突き進み、右に急カーブ

ぎゃぁーーー

全員海の中へゴミくずのように放り出されました。

ひっくり返っても大丈夫ですか?はこれかー。

ボートに拾ってもらって、バナナボートに乗り直し、再スタート!

よし、そういうことなら、絶対ひっくり返らんぞ。

バランスとれー!おりゃー!

最後尾から大声を出し、必死で家族を鼓舞する私。たぶん聞こえてないと思うけど。

しかし、なんとバナナボート君は驚異的なバランス感覚を披露し、牽引ボートが起こす無慈悲な波をかわしまくるのだ。

よっしゃー、こいおりゃー!

あっ、そのカーブは無理

ぎゃぁーーー

上下左右がわからん!水が塩辛い!

再びボートに引き上げてもらうと、「よく頑張りましたね」とスタッフのおにいさんに褒めてもらいました。

なにこれ、めちゃくちゃ面白い! バナナボートこれも超おすすめです!!

きれいな海をすっかり堪能した後は、フェリーの出発の時間まで、プールに行ったり、ご飯を食べたりしながら過ごしました。

「小豆島ふるさと村」では食事もできます。しかも、池田港までマイクロバスで送ってくれました。

池田港からフェリーで高松港へ、そして高松駅から高速バスで広島駅へ。

午後9時前広島駅到着、2日間の小豆島旅行終了です。お疲れさま。